So-net無料ブログ作成

真向法

憧れの真向法第三体操 [真向法]

このブログは整体カウンセラー園部が自身のフィルターを通して語ります。
あなたの健康にも役立つはずなのでぜひ参考にしてくださいね。

さて、きょうは前回の真向法第二体操に続き、
真向法第三体操を紹介しますね。

真向法の4つの動作の中でこの第三体操は一番華麗で誰もが憧れる動作です。

まずは動画を観てください。



いかがですか?

身体のかたい方がこれを観れば
「私にはとても、とても無理!」って思うと思います。

そうですね。
わたしも特に身体がかたいほうですから、真向法を始めたころはそう思いました。
実はこの第三体操がまったくできなかったんです。
開脚なんてとんでもなく開きませんでした。

今でこそご覧のように何とか様になっていますが、これでもまだまだなんですね。

全国の真向法の実践者には高齢の方がたくさんいらっしゃいます。
その中にはそれこそ完璧に美しくこの第三体操をこなす方が多いんですね。

わたしは教える立場ですが、その方たちを見ると憧れてしまうんです。
わたしもあのように年を取りたいと。

そんなことが励みになってわたしの第三体操は上達した次第です。

さてこの第三体操、できるまでは結構大変ですが、ある程度できてくると
とても気持ちよくなってきます。やりたくて仕方ないって感じに。

こうなるともうしめたもの。
1日1回以上はやるようになるんです。

第三体操は、特に年配者にとって弱りがちな、内ももの筋肉(内転筋)、
下肢と背骨を結ぶインナーマッスル(大腰筋、腸骨筋など)のストレッチ効果が抜群に期待できます。

年を取れば取るほどやって欲しい動作です。

でも身体硬いからできないって?

どうすればいいか?
は次回に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Add to Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。